女子サッカーの選手

8月25日のジュニアの試合で同じ会場で皇后杯の関西予選をやっていて、国際審判の梶山さんと遭遇したと書きましたが、うちのチームがテントを設置した場所が皇后杯のグラウンド(人工芝)の通り道になっているので女子の選手たちが目の前を通り過ぎていく事が何度もありました。

 

こんな間近でトップ(あるいはそれに近い)の選手を見る機会ってそんなにある事ではないんですが、驚いたのが、関西まで勝ち上がったチームでグラウンドに出ているような選手(レギュラークラス)は、女子とはいえ結構みんな体が大きいという事でした(身長も高いし厚みがある(女性に失礼な言い方かもしれませんけど))。

 

身長も平均身長で170cmはないかも知れませんけど、165はあるんじゃないかという感じでしたし、160cm以下という選手はほとんどいないような印象でした。

 

関西レベルでもそうなんで、テレビで見る「なでしこジャパン(女子の代表)」はみんな小さいようなイメージでしたけど、実際に間近でみるともっとすごいんでしょうね。