サッカー審判3級 受験 その①

6月9日に3級審判の昇級試験を受けて3級に合格しました。

これでプロフェッショナルレフリーへ1歩近づきました(冗談です)。

 

どんな勉強したかなどは後日書こうと思います。

 

受験者は11名と少なかったんですが、若い受験者が半数以上でした。彼らはおそらくさらに上を目指しているんだろうと思います。

一人だけ女子(多分高校生)がいて、その子は結構審判活動しているようで、講師の方とも顔見知りのようでした。

 

現時点では「審判なんか興味ない」と思っている中高生もできるだけ審判資格は取っておいた方がいいと思いますね。

もし、自分の選手としての限界を感じてそれでもサッカーに関わっていきたいから審判としてプロを目指したいと思っても、そこからスタート(4級審判をとって)して、2級をとるまでに2~3年時間がかかりますからね。

若いうちに3級までは取っておいたら、2級をとるまでにかかる時間も短いですからね。

 

自分がどの程度の人間なのかが十分に分かってしまっているた40歳も越えておじさんとしては、若い人たちがなりたい仕事を目指して頑張っているのは、応援したくなりますね。