ジュニアサッカージャッジ リプレイ#18 補足

ジュニアサッカージャッジ リプレイ#18 - 渦の中で

 

「審判にもっと敬意を持て」っていいましたけど、その中でコーチがまるで悪者みたいに書きました。

審判に対して文句を言うコーチはダメだと思いますけど、コーチだって、ジュニア(小学生)に関して言えば、大半のチームのコーチが無報酬かそれに近い形で子供たちのために自分の休日をつぶして頑張っています。

コーチに対しても選手は感謝をして欲しいなと思います。 

 

ジュニアユース以上は違うのかと言われたらそうではなくて、私が知っているのはジュニア(小学生)だけなんで、中学生以上は分からないので何も言えないというだけです。おそらく中学生以上だって、サッカーだけでなくどの競技だって同じように、多くのボランティアやそれに近い指導者がいる事で成り立っているんじゃないかと思います。

選手たちは、そういった競技を支えている人たちや親がいる事で自分が好きな事を出来るんだという事に感謝して競技に打ち込んでくれたらなと思います。