ジャンケンは駄目なんですね

 

www.afpbb.com

 

※yahooの元記事がなくなっていたので、別のサイトにリンク先を変更しました

 

コインを忘れてジャンケンさせた審判が職務停止処分になったそうです。

確かに競技規則にもキックオフの進め方はコイントスでって書いてありますけど、ジャンケンじゃ駄目なんですね。厳しいですね。

 

私の場合、公式戦はコイントスしてますが、練習試合はジャンケンさせてます。カップ戦の決勝なんかはちょっと粋かなと思ってコイントスにしてます。

大体、対戦表の左側のチームにコインのどちらかを選択させてるんですけど、私の使っているコインがモルテンのコイン(サッカーボールと文字)なんで、子供は今までの所100%サッカーボールの方を選びますね。

 

あと、コイントスの際に、Jリーグなんかだと手のひらで受けたりしてますけど、失敗したら恥ずかしいんで私は地面に落としてます(その方が公平かなと思うのもあるんですけど)。

 

一度、雨の日にコイントスした時は地面に落とすのがイヤで、「手の平で受けるけど、落としても笑ったらあかんで」って予防線をはってからやりました。まあ、失敗せずに上手くいきましたけどね。

 

同じチームで審判されている保護者の方から聞いた話ですが、その人がある試合で副審をした際に、主審の方が持っているコインが海賊のマーク(どくろマーク?)みたいなヤツでそれをみた子供が思わず笑っていたそうです。

「試合前で緊張している子供たちの緊張をほぐす為かな」なんて二人で話してましたけど、コイン一つへのちょっとしたこだわりに子供達へのやさしさを感じますね(私が勝手に思っているだけですが)。

 

競技規則 第8条 プレーの開始及び再開(抜粋)

1. キックオフ
進め方
コイントスに勝ったチームが、前半に攻めるゴールを決める。
・相手チームがキックオフを行う。
・トスに勝ったチームは、後半開始のキックオフを行う。
・試合の後半には、両チームはエンドを替え、反対のゴールを攻める。
・一方のチームが得点したのち、他方のチームがキックオフを行う。

 

 

molten(モルテン) サッカー審判用 トス用コイン CNF

molten(モルテン) サッカー審判用 トス用コイン CNF