金持ちをたたくな!

The poor will not become rich even if the rich are made poor.
(金持ちを貧乏にしても、貧乏人が金持ちにはなれない)

マーガレット・サッチャー

 

blogos.com

 

twitterで「70億円納税します。これからもいっぱい納税します」ってつぶやくのは前澤社長って品がないというか粋じゃない気がします(某芸能人との交際を自慢しているようなのも含めて)。

 でも、手に入れたお金を貯めこむんじゃなく一杯使ってくれるのはいいことなんじゃなかと思います。ガルフストリーム買うならHondaJetを、フェラーリ買うならGTRを、バスキアを買うんなら日本人のアーティストの(誰と言われても困りますけど)作品を買ったら日本の景気にとってはもっといい気はしますけど。

って思ったら、財団を作ってアーティストの支援をしているみたいですけど。

 

私としてはZOZOTOWNも全然知らないし、前澤社長の事は別に好きでも嫌いでもないんですが、上記の記事が金持ちを目の敵にしている感がすごくて批判したくなってきました。

 

色々と図表で説明したりしてますが、「100万円以下の貧困層より税・社会保険料を負担していない」とかっていってますけど、金額でいえば十分すぎるほど納税しているわけだし、脱税とかしているわけじゃないのなら、批判するのはおかしいと思うんですけど。

 

大体、金持ちを攻撃して、もしその人たちが日本は住みにくいから日本から出て行こうって思ったらどうするんでしょうか?前澤社長が例えばシンガポールなんかに移住したら70億円が日本からシンガポールに逃げてしまうんですよ(シンガポールなら70億円も払わなくていいかも知れませんけど)。

それよりも、海外の資産家(何億何十億円と納税してくれる)が「日本は治安もいいし日本に住もう」って思ってくれるような国にした方が納税額が増えて、結果として貧困層に対する援助もできるようになると思うんですけど。