VARで検証

先日、北陸地方へ遠征した際に、気まずいPKを2本取ってしまいました。

笛を吹いた際は、自分の中では間違いないと確信していたんですが、後でちょっと不安になっていました。

一緒に引率していた保護者の方がビデオを撮っていて、それをもらったので一人VAR検証(事後)を行いました。

 

1つ目のPK(ハンド)は、ビデオでは手に当たったところは写ってなかったのですが(他の選手が邪魔になって)、笛を吹いた際にその選手の手の動きが明らかにおかしい(手に当たった後に手を引っ込める動き)所が写っていたので、多分間違いなかったんだと思いました。

 

2つ目のPK(相手を転倒させる)は、ビデオでもきちんと写っていて、こちらは明らかにボールではなく足に対してタックルにいっていた。Jリーグとかだったらカードが出るプレイでした。

 

この日は自分の中で結構調子がいいなと感じていて、見れている&吹けている自信があったんですけど、ビデオで確認してみてやっぱりその通りでした。

 

ちなみに、一人VAR検証は大体いつもやっていて、気になる判定が本当に正しかったかどうか確認しています。

嫁とビデオを見ていて、「ちょっと今のシーン巻き戻して」っていって、巻き戻したのがただ単にスローインの判定の確認だったりして、嫁に「そんなんいらんわ」って言われたりしています。

一応、ミスジャッジしていた場合は、何がいけなかったか確認したりしています。子供たちは一生懸命サッカーしているんで、審判の力量不足で試合が決まってしまったらかわいそうですからね。こっちもちょっとだけ頑張ってます。

 

さすがに2回は・・・ - 渦の中で