全米オープンの決勝に関して

日曜日の5時から決勝だったので、たまたま朝5時半くらいに目が覚めたので見ようかと思ったら、まさかの地上波&BSでやっていない(多分WOWOWだけ)ので、みれませんでした。

 

テニスはほとんどやったことがない&普段からテレビでテニスを見ているわけではないのであまりえらそうな事は言えないのですが、大坂なおみの優勝そのものよりもセリーナの行為に対して話題になっているので、色々とハイライトその他で動画を見たのといくつかのネットの記事を読んで私が思ったことをちょっとだけ書きます。

 

セリーナの違反行為

  1. コーチングがあったとして警告
  2. ラケット破壊でペナルティ(1ポイント)
  3. 審判への暴言でペナルティ(1ゲーム)

 

ハイライトでみた感じでは2と3の間にもゲームの間に結構文句を言っていたし、あれだけしつこく直接審判に文句言ったら、ペナルティも仕方ないかなと思います。ただ、テニスに関して良くわからないんですけど、3の処分の前に審判がこれ以上文句を言うと1ゲームペナルティになるよって言ったんでしょうかね?

言ってるか言ってないかわかりませんけど、どちらにしてもその前に1ポイントペナルティ喰らってるんで、おそらくセリーナとしてはペナルティの事を分かってても止まらなかったのか、それすら分からないほどに感情を抑え切れなかったんじゃないでしょうか。

 

セリーナとしては、出産後の全米オープンで華麗なる復活&グランドスラム優勝最多タイという最高のシナリオだったんでしょうけど、大坂なおみが強すぎて攻略の糸口がまったく見つからない為、あのように感情を爆発させてしまったんじゃないでしょうかね。

 

表彰式で観客に対して「ブーイングはやめましょう」って言ってましたけど、「そもそも原因はアンタでしょ」って感じですよね。全米オープンなんで審判(及び主催者)に対する観客からのブーイングでしたけど、これが他の大会だったらブーイングはセリーナに対して向けられていたのでしょうか?

 

ちょっと後味が悪い感じですけど、セリーナの暴走はそもそも大坂なおみが強すぎたからだと思うので、その事で大阪なおみの優勝の価値が下がるものではないでしょう。これからセリーナ並みに勝ちまくる事を期待します。