マイボ!

この土日(18,19)は2日間とも息子のサッカーで審判してました。

 

色々とあったんですけど、今回やけに気になったのが、タッチラインからボールが出た際に「マイボ!(マイボール)」って叫ぶ子が多いということ(ものすごい主観的な意見なので、ひょっとしたら普段と変わりないけど、私が気になっていただけかも知れませんけど)。

 

最後の試合では、何人もの選手が「マイボ!」って叫ぶんで、「うるさい!」って言ったろかと思うくらいでした。

 

このアピール(ボールが出た時やファウル、オフサイドなど)って審判やる側としてどの程度影響あるんですかね。少なくとも私の場合は全く関係ないですけど。