グダグダ審判

最近の試合で似たようなグダグダなジャッジをしてしまったので

 

グダグダ審判その1

①後ろから押されたのでファウル

②でも押された選手が転倒せずにそのままドリブルしたのでアドバンテージ(ただしはっきりとアドバンテージのジェスチャーできず)

③ドリブルしてすぐに相手チームの選手にチャージされて手で押す(しかも①よりもこちらのほうが悪質)

④ 笛を吹く(①のアドバンテージとして)

⑤選手・ベンチ・観客全部「?」状態(③のファウルだと思ったので)

 

グダグダ審判その2

①ボールを保持した選手がボールから1m以上離れて相手選手を妨害

②相手選手がボールを保持した選手を押して吹き飛ばす

③笛を吹く(①のファウル)

④選手・ベンチ・観客全部「?」状態(②のファウルだと思ったので)

 

その1に関してはアドバンテージをとっている事に対して意識が行き過ぎていて、その後のプレーをちゃんとみていなかった。最初のファウルをとるべきか後のファウルをとるべきかはよくわかりません。

両方とも事情を説明した上であとからファウルした選手には注意した方がよかったかも(その2に関してはイエローカードも考慮した方がいいほどの悪質さ)。私はほとんど選手に注意しないので、カードを出すほどでないものでも口頭で注意してゲームがあれないようにコントロールしていった方がいいかなと考えております。