元本割れもあるよ

吉本ばななさんと糸井重里さんの対談(2015年)の

「40代になったら自分が過去に対する請求書が一気にくる」というのが2~3日前にネットで話題になってました。

確かに若いころの過ちのツケが色々とまわってくる時なのかもしれませんね。

 

でも、若いころに頑張っていても(勉強していい大学に入ったり体育会で頑張ったりしていい会社に就職したとしても)、その後に努力せずにその利息だけで暮らしていたら、気がついたら元本割れ(会社がつぶれたりリストラされたり)になるということもありますからね。

 

一部抜粋

「あらゆる自分のやったことに、請求書が来る」
って、40代くらいのときにわかってきた。
人を人とも思わなかったこと、
自分を大事にしなかったこと、
自分の得意じゃないことをやってしまったこと、
いいかげんにしたこと、ぜんぶ、
40代になったら請求書が来る。

「君、生活できてるみたいだから、
 そろそろ払えるよね?」
って、督促状が来るんだよ。

 

www.1101.com