とりあえずの審判グッズ

 

公式戦になると、審判服など必要な物が色々ありそうですが、とりあえず練習試合だけなら時計(時間が測れる)と笛があればOKです。服装は動ける格好(ジャージなんか)とスポーツ出来る靴があればいいかと。

 

私が買った笛はこれです。

 

molten(モルテン) レフェリーグッズ サッカー専用ホイッスル ドルフィンF 黒 RA0070-K

molten(モルテン) レフェリーグッズ サッカー専用ホイッスル ドルフィンF 黒 RA0070-K

 
同じチームで審判されてる方が最近買われたのがバルキーン。アマゾンでも、あり得ないくらいの高評価で私もお金とバルキーンに見合う審判技術が身についたら買おうかと思います。
 

 

molten(モルテン) サッカー審判員用ホイッスル バルキーン RA0030-K
 

 

 
時計はデジタル時計を持ってなかったんで、安いものを買いました。初心者審判にはこれで十分かと思います。