誰がオフサイドラインですか?

審判デビュー2試合目は色々と大きなミスが出た。ひとつはエリア内でのハンドを見逃したこと(一つ前のブログ)、そしてもうひとつはキーパーが飛び出してしまった後のオフサイドの判定。

 

通常オフサイドかどうかは守備側フィールドプレーヤー(主にDF)の一番後ろの選手を見ていれば問題ないが、ルールはあくまで「後方から二人目の相手競技者」なので、ゴールキーパーが攻め上がったりした場合は二人目が誰かの判断が難しくなります。

 

この前の試合で、キーパーがペナルティエリアよりもずいぶん前に出て来てボールを処理しようとしたけど、攻撃側の選手にボールを取られてしまい(キーパーはそのまま置き去り)、頑張って戻ってきたDF二人がなんとか対処しようとしていたが、攻撃側が2人でパスを回してゴール。このパスがオフサイド(後でコーチに指摘されたけど)だったけど、私はキーパーがいないことで完全にパニックになってどこがオフサイドラインかなんて全然わからずとりあえずゴールだけ認めてしまった。

とりあえず、キーパーがいない状態でもオフサイドラインが何処か判断しないといけないケースがあるという事はわかったが、もう一回同じ様な事が起こったとしてその時にきちんと判断できるかというと全く自信がありません。でも、特にジュニア(低学年)の試合では結構ありがちなんですよね。

 

あと、ディフェンス一人(例えばキーパーだけ)になった場合のオフサイドラインはボール。つまり、ボールをキープしている攻撃側の選手が自分(ボール)より前にいる味方にパスするのはオフサイド。自分(ボール)より後ろから走りこんできた味方にパスするのはOKみたいです。