システム私見:大企業の横暴

横暴っていえば大げさですけど、大きい企業ってそのパワーを振りかざしてわがままが多いです。前にいた会社(システム開発)で経理をやってたことがあるんですけど、大きな企業や官公庁、大学などに限って、そこ指定の請求書などがあったりするんですよ。それぞれ書き方があって覚えるのが大変でしたね。一番ひどかったのがある医大付属の病院で、請求書が5枚くらいの複写の用紙なんですけど、用紙が複写になっていないんで1枚1枚の用紙の間にカーボンシートをはさんで手書きで請求書を書くって訳のわからない事をしないといけなくて、枚数が多いのでかなり筆圧を強く書いても4枚目5枚目がどうしても薄くて文字の判別がしにくかって、「これ渡してもわかるのかな」って思いながら書いてました。請求書なんて会社名、日付、金額、品目がわかればなんでもいいやろと思うんですけど、なんで大きな組織ってわがままなんでしょうかね。

 

大きな組織のわがままで個別のシステム対応させられている会社も結構あると思いますよ。