読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半月板損傷 その2

スポーツ ケガ

前日(金曜日)区民運動会のリレーの練習中に膝を痛めて、念の為と思ってアイシングをして寝た。朝起きると疼くような痛みと、膝全体がパンパンに腫れて膝をつくことができず。階段も足がつけないので片足でぴょんぴょんと飛び跳ねながら移動。とりあえずケガした足(右足)は全然曲げれれない状態。その日は少し遠方で子供の柔道の堂々練習があり、嫁からは有無を言わせぬ圧力があり痛いながらも30kmほどの距離を往復運転(あまり覚えてないけど運転は出来たようだ)。子供の練習中も一人片足で移動して、他の保護者からも「大丈夫?」と声をかけられて結構恥ずかしかった。

 

骨折ではないと思ったので勝手に靭帯かなと思ってたけど、貴重な土曜日を無理やり運転手をさせられたので、次の週の平日は病院に行かずに通常通り出勤。次の週の土曜日に病院に行ったんですけど、レントゲンをとってその後診察して「半月板損傷」と言われて痛み止めを渡されて終了。「安静にして痛みが引かなければまた来て」と言われただけで、ちょっと突き放されたような感じでした(勝手にそう思っただけかも)。ケガ翌日の朝の激痛と腫れは多少引いたけど取り合えず痛みはなくならないので運動できずに放置期間に突入(その3に続く)