過労死やブラック企業について1

私の経験も交えながら思ったことを書きます

私の職歴(転職2回)

 ・新卒入社した会社はスーパーブラック企業

 ・二社目はそこそこのブラック企業

 ・今の会社はまあ普通かな

 

ブラック企業かどうか(条件)

 ・給料

  例えば年収が5千万もあったりするような外資系の投資銀行みたいな会社は

  24時間365日働き詰めであってもブラック企業とはいわないのではないか

 

  いくら以下ならブラックというのは難しいけど、目安として自分の年齢と月収の

  額面を比較してどうかというのはひとつの目安かな

  手取りが年齢と同じなら世間と比べても結構いい方

  年収が自分の年齢×10以下は結構厳しいかな

 

  例:35歳

    結構いい ・・・手取り35万円(額面は+7~10万位)

    合格ライン・・・額面 35万円

    生活厳しい・・・350万円

    結構いい・合格ラインは賞与が3~4ヶ月

 

 ・休日

   結構いい ・・・年間110日以上

   合格ライン・・・年間 90日以上

   年間50日とかは最悪かな

 ・残業

   ダメライン・・・残業が多い&ほとんどサービス残業

 

次はそういった条件以外について